ベビーラップのサイズ、素材

赤ちゃんに最もやさしい抱っこ紐の一種、ベビーラップに興味を示す方が最近増えています。実際、産まれてすぐの赤ちゃんにでも、三歳の子供にでも幅広く使える一枚の布です。

巻き方、素材、サイズ、色や柄が様々なので、買うときに迷いますね。どれを選べばいいですか。そもそも素材によって何が違うでしょうか。今回の記事を参考にして慎重に選びましょう。

ベビーラップは色や模様が多くて、自分の好みのものが選べます。おしゃれで、同じのをなかなか見かけないため個性的な抱っこ紐です。巻き方が難しそうと思う方もいるかもしれませんが、一目ぼれしたものを買ってみれば絶対に使うようになります。自分らしい模様を見つけてワクワクしながら練習できます。


サイズ

まずはサイズから見てみましょう。ベビーラップに関してよくベースサイズって聞きますね。ベースサイズとは、フロントラップクロスキャリーができるサイズです。一般的にサイズ5かサイズ6の方が多いです。しかし、余った部分が長めがいいと思う人もいますし、または短め、長めのラップが好みの方もいるので、決まったようなサイズがありません。

長さを参考に:

  • サイズ2 – 2.6メートル
  • サイズ3 – 3.2メートル
  • サイズ4 – 3.6メートル
  • サイズ5 – 4.2メートル
  • サイズ6 – 4.6メートル
  • サイズ7 – 5.2メートル
  • サイズ8 – 5.6メートル

サイズのよって快適にできる巻き方がたくさんあるので、逆に絶対に使えないサイズはありません。


素材

素材がとても重要だと思います。まずは家でも楽に洗濯できる素材から順番に紹介します。

コットン、綿 (cotton)

抱っこ紐の素材として最も一般的です。最初のベビーラップとして100%綿がおすすめです。お家で洗濯機を使って洗えるので、とても扱いやすいです。他の素材が入っているベビーラップも何パーセントかコットンを含むことが多いです。

リネン (linen)

リネン昆のベビーラップもよく見かけますね。耐熱性と吸湿性が高くてひんやり感があって、夏に最適な素材です。耐久性が高いため、小さな新生児でも、2-3歳児でも快適に使えます。しかし、リネンがしわになりやすいため、アイロンかけが必須です。

ヘンプ (hemp)

ヘンプ昆のベビーラップは少しかための感じで、使い慣れるには普通のコットンよりは時間がかかります。通気性が良くて、コットンに比較して耐久性が三倍ほど高いです。扱いやすい素材であるため人気です。大きな子供にも快適に使えます。摩耗抵抗が高いため、繊維が傷付きにくいです。

リプレーブ (Repreve)

リプレーブは再利用されたプラスチックからできている線維です。リプレーブ昆のベビーラップは柔らかくて、殆どブレークインが必要ないといわれています。見た目がシルクのようで、風通しが良い素材です。巻きやすくて、初心者でも簡単に使えます。洗濯機で洗えるため、扱いも楽です。再生繊維です。

キュプラ (cupra)

再生繊維の一種です。通気性が低くて、弾力性が高い生地です。再生繊維です。

テンセル tencel

木のセルロースから作られている線維です。風通しが良く、軽くて柔らかい素材です。しわになりにくいです。半合成繊維です。

modal

ブナ材から製造されている柔らかくて耐久性が高い生地です。半合成繊維です。

バンブー (竹) bamboo

バンブーという生地は竹のセルロースから製造された繊維を示すことが多いです。半合成繊維の一種で、通気性が高く、弾力性も高い生地です。(bamboo viscose) 表面が少し滑りやすいこともあります。

Kapok

非常に軽くて、防水の生地です。表面が少し滑りやすいため、初心者が巻くには少し難しいかもしれません。

特別な素材

毛織物、ウール

吸収性が高く、弾力性と復元性が高い素材です。通気性が高いです。他の素材より暖かくて、冬物によく使われている記事です。ウール昆のベビーラップが主に寒い季節でおすすめです。

Alpaca, camel

アルパカ

低アレルギー性のウールです。通気性と断熱性が非常に良いです。水をはじき、火をつけても燃えにくいです。南米のアルパカの毛で作られている生地です。

らくだ

断熱性が非常に良いウールです。

カシミア Chashmere

メリノウールより7-8倍ほど暖かい生地です。抗菌性の線維であるため、匂いが付きにくいです。通気性が良くて、主に冬におすすめです。

ヤク Yak

カシミアに近い柔らかさと抗菌性がある生地です。通気性と断熱性が良いウールです。

シルク(絹)

最も強い自然の線維です。密度が低いため、とても軽いです。変形しにくい素材であり、断熱性が高いです。冬は暖かく、夏はひんやりと感じられます。きらきらするように見えます。

ブーレットBourette

ざらざら感がある絹の一種です。

シーセル Seacell

海藻で作られています。軽くて通気性が良い生地です。柔らかくて、扱いやすいです。製造者 によると、海藻に含まれている栄養物は生地の中にも残され、体に触れる際栄養物が人体にも伝達されます。なので、健康に良い生地とされていますが、この特徴は研究者によって疑問に思われています。汗を吸収するので、子供服にもおすすめされています。全体的にみると、特徴がとても良い生地なので、ベビーラップの素材としては夏におすすめです。

シェニール織Chenille

主に綿から作られている。柄が毛虫に似ているため、フランス語でそれにちなんでシェニールと名付けられました。

こうのとりベビーウェアリング